こんにちは。キッズジャパンです。
グローバル化が進む現代で重要視される言語教育。外国語能力への需要が増していく中で、子どもの将来のことを考えると身につけさせておきたい能力であることには違いありません。
しかし、ここで気になるのが「子どもの言語教育は何歳から始めるのがいいのか」という点です。
結論から言うと、言語習得にはゴールデンエイジと呼ばれる時期が存在し、それは0〜6歳の間、特に0〜3歳が最も効果的だと研究で示されています。
脳の可塑性(柔軟性)が高いこの時期に言語に触れることは、将来の学び全般を支える大きな基盤を築きます。
■脳の可塑性が最も高い0~3歳
乳幼児期の脳は、周囲からの刺激を吸収する力が非常に高く、聞いた音や使った言葉をどんどん取り込んでいきます。この時期に多様な言語環境を経験することで、外国語の習得はより容易になるとされています。
■母語と外国語を同時に学ぶことによる影響
「外国語を早くから学ばせると母語に影響があるのでは?」と不安に思われる方も少なくはありません。
しかし、むしろ科学的には逆。
二言語環境で育った子どもはそうでない子どもに比べて認知的な柔軟性が高くなり、集中力や問題解決力の向上に繋がることが明らかになっています。
■言語教育とは“暗記”ではなく“体験”
大切なのは単語を詰め込むことではなく、子ども自身が言語に興味を持つこと。小さな成功体験を積み重ねて自信をつけていくことにより、自然と学ぶ意欲も育まれていきます。
■未来の学びの基盤を育てる
早期の言語教育は、後の読解力やコミュニケーション能力、異文化理解にも直結します。幼いうちに言語による学びを楽しむことで、その後の学びの場面でも臆せず挑戦できるようになるのです。
■KIDSJAPANで言語教育をサポート
KIDSJAPANプラットフォームでも、お子さまの言語教育をサポートする魅力的なレッスンをご用意しております。








■終わりに
言語は、子どもが未来を切り拓くための大切な道具。
だからこそ学習を強制するのではなく、楽しみながら自然に身につく環境を整えることが重要です。
この「言語教育のゴールデンエイジ」を逃さず、KIDSJAPANと一緒にお子さまの可能性を広げてみませんか?
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